チプカシが好きってだけの記事

チープなカシオの腕時計でチプカシ。

安くておしゃれ~というので割りと人気なチプカシ。

本当はCASIO Collection STANDARDというシリーズの腕時計。

10年前くらいから愛用してて、たまにぽつぽつ買ってたら割りと数揃ってたので、おすすめだよぉ~というだけの記事です。

 

 

F-91W

チプカシの中でもスタンダードなのがF-91W。通称テロリストウォッチ。

ビン・ラディンが使用していたことからビン・ラディンウォッチとも。

時限爆弾を作るときのタイマーとして使うのに時刻ズレもそこまでせず、改造も簡単なので使うとかなんとか。

かつてのアルカイダでは爆発物製造の訓練を受けた証に配られるとかなんとか。

そんなこんなでテロリストウォッチと呼ばれてたりしますが、ビン・ラディン殺害時の大統領バラク・オバマも若かりし頃使ってたとかで、エピソードには事欠かない時計です。

 

自分が持ってるのは4つ。

F-91Wのなかでもスタンダードな黒(F-91W-1)

文字盤と枠線が金になってるもの(F-91WG-9)

枠線だけ緑になってるもの(F-91W-3)

かわいいオレンジ(F-91WC-4A2)

 

黒は酷使しまくってバンドが切れてしまったので安いNATOベルトに交換してます。NATOベルトも何色か持ってるので気分で変えてる。

 

この中で国内正規品で買えるのは実は黒だけです。他のは海外モデル。

 

F-91Wの国内モデルは現在、黒・クリアバンド三種・ケースの色違い三種の7種が販売されてます。

 

 

一方で海外モデルは更に豊富で、黒・緑・クリアバンド四種・ケース違いが国によってまちまちですが四種・そしてケースもバンドもカラフルなF-91WCシリーズが四種と、自分が知ってるだけでも14種はあります。

 

下は公式サイトのインターナショナルページと、シンガポールのページ


 

売国によってまちまちではありますが、割と並行輸入という形で普通に国内通販で購入できます。

Amazonと、たいようのとけいてん(楽天だとつきのとけいてん)が探すのに便利です。

 

 

F-91Wのここ好きポイントととしては、樹脂バンドなので適当に扱っても大丈夫な点、カジュアルなミリタリーアイテムとして話のネタになる点、G-SHOCKよりも軽く薄型なので邪魔にもならず不快感もそこまでない点と、挙げればバンバン出てきます。

不満点はせいぜいライトがそんな明るくない点くらい。これもLEDに改造したりできるので、工作好きにとってはそこまで不満でもないです。

電池交換やバンド交換なども容易なので、カスタマイズするのも楽しい。安いから集めても楽しい。

 

時計する習慣がない人にこそおすすめできるアイテムです。デジタル時計なので瞬時に時刻がわかるし、ストップウォッチもついてるので、スマホ取り出すより何かと便利。

 

 

A158W

(画像左がA158W)

こちらは、中身はF-91Wと同じだけどメタルケース・メタルバンドになっているバージョン。

自分が買った中だと一番古く、2014年に買って一番使って、バイク事故起こした時にも付けててバンドがちょっとエグれたので今は隠居させてる一本。

 

ケースデザインが異なるA164W(画像右)を今は使用しています。どっちもキズがまぁまぁ目立つ。

 

A158Wもテロリストウォッチと呼ばれますね。樹脂バンドとメタルバンドで好みが分かれる。

自分はスーツ仕事してた頃A158Wを付けてました。アナログ時計だと一瞬見て何時何分か確認できないので…。

 

こちらも色違いは豊富で、中でもゴールドモデルは最近海外バンドで付けてる人多いですね。

こっちのカラーリングはあまり詳しくないので割愛。自分で調べて。

 

MTP-1239DJ

もう売ってないですがこんなのもありましたというので、チプカシだけどドレスウォッチ。たしか3千円くらい。

元々はメタルバンドでしたが、革バンドに交換してます。冠婚葬祭とかお偉方の接待につけてた。今は電池止まってます。そのうち交換せにゃ。

似たようなモデルはたくさんあるので好み~なやつを買って、バンド交換したりして楽しんでください。

 

MQ-24-7B2LL

 

 

まだ持ってませんが、欲しいな~と思ってるのがこれ。

チプカシの中でアナログ文字盤のめちゃくちゃシンプルなモデルです。

通称ローマ法王モデル。

現第266代ローマ法王フランシスコが愛用していることで知られている腕時計です。

腕時計で権威を主張するのは全世界共通ですが、宗教トップが付ける腕時計に安価なチプカシを付けるのは嫌味もなく納得できる一本。

CASIOのクォーツ時計がそれだけ安くて使えるスタンダードなんだなーと。

 

 

 

 

 

 

 

 

チプカシがおしゃれの定番になるとは買い始めた頃は思わなかったものですが、今ではちょこちょこチプカシの特集記事なんかも目にするようになりました。

たまにF-91Wで被ったときなんかは「お、チプカシじゃん」と会話の種になったりもするので、面白いもんだなーと。

 

でも、お金があったらノモスの青針ドレスウォッチが欲しいですね。40万くらい?

そんなお金も権威もない一般底辺市民はチプカシ集めていじって楽しみます。

とりあえずF-91WCシリーズが国内に入って来なくなる前に集めておきたい…。そんなところ。