2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PC環境についての覚書

大学生だった数年前にBTOパソコンを買ってDTMを本格的にやろうと思ってたはずが気がつけばFortniteやらR6SやらとPCゲームを次々とやるようになりました。 なんというか本末転倒。あかねです。 私のPCは3ヶ月に一度くらいのペースでコンポーネント変更をする…

Brian Chippendaleに関するあれこれ

先日に引き続きLightning bolt、今回はドラマーのブライアンチッペンデールについて。 ドラマーの機材紹介って難しいんですよね。パーツ点数多くて。 なのでドラム本体はさらっと流して、余計なモノの紹介をします。 (なかなか日本語で調べても出ないから俺…

Brian Gibsonに関するあれこれ

世の中の音楽は6割くらいは聞いてるうちになんとなくパッとジャンル名と影響の流れがわかったりするもんじゃないですかね。 残りの4割は調べて納得するか、調べてもふんわりしてるか。 Lightning Boltは個人的にかなりふんわりの部類です。Noise Rockってま…

自作のエフェクターっぽい何か。

数週間前から地道に進めてたエフェクターっぽい何かを工作しました。 実際に今日やったのは30分くらいで組み立てだけなんですが。 なんか作った pic.twitter.com/XmgpKsARXL— あかね (@hoshiimo_akane) 2020年5月26日

Les Claypoolに関するあれこれ

とりあえず書きたいネタがレス・クレイプールに関するベース本体についてのことなんですが、基礎情報と僕のおすすめしたい情報をさらっとまとめて、その後ベースのお話。 ただR6Sやりながら合間合間で書いてるので文章散漫だったり、後で書き足したりするか…

気分転換

Twitterを10年以上やってはいるものの、たまーに長文を書きたい気分になったりするもんです。 そのたびにブログは書いては退会してを何度も繰り返してきました。 今回もその発作で作った感じです。 とりあえずいくつかストックしてるネタを投稿したら発作が…