睦月に聴いてたアルバム

昨年Threadsを作って使い道に迷った挙げ句、買ったCDやLPの写真をただ上げ続けるということをやってたのですが、どうもタイムラインの仕様に慣れず、延々ときな臭い連中の自慢、誹謗中傷等々を見せつけられる惨状に飽き飽きしはじめ、途中でめんどくさくなり辞めてしまいました。

 

とはいえ、最近はレコードを買うようになってから購入する量が増えて把握しきれてないのも実態。買ったらなにか書くような手間を自らに科さないと買い続けてしまうのでブログで続きをやろうかなと。

最近買ったアルバムからいくつか紹介する形で。

というかそういうブログが回ってきて読んだら自分もやりたくなっただけ。

 

Pink Floyd - The Dark Side of the Moon (2023 Remaster)

Filament - Filament BOX

La Jungle - Past // Middle Age // Future

Totorro - Home Alone

トロールズ - 乱反射

Slift - ILION

 

 

Pink Floyd - The Dark Side of the Moon (2023 Remaster)

 

ご存知Pink Floyd。ちょくちょく聴き直ししたくなる魅力と歌詞追って凹むまでがワンセット。

リマスターが出てたことに今更気づいて購入。パン振りがちょっと変わって明瞭になったのかな?という感じ。今買うならレコードかリマスターCDの2択でいいんじゃないかな。

数年前からずっとプレベが欲しいなと思ってるのですが、最近になってロジャー・ウォーターズのシグネイチャーモデルが理想に近くていいな~と思い始めたり。もう新品は売ってないので中古を地道に漁ってます。見つからないかな。

 

 

 

 

Filament - Filament BOX

 

大好き。ちょこちょことディスコグラフィーを買ってはのんびり聴いてたのですが、このBOXでコンプ。

またしれっと新作出してくれないかなーと密かに期待。

 

 

 

 

La Jungle - Past // Middle Age // Future

 

2019年のアルバム。ベルギーのDuoバンド。CDの輸入注文をかけてますがまだ届いてないのでアートワークが楽しみ。

Youtubeでライブ映像を見て、上手いなぁ~楽しいな~という感じ。

5曲目「ILTAPEALAIDEDOS」の倍テン変化とかたまんないっすね。音源よりライブのほうがよりスピード感も感じられて映える。

 

上記の曲は12:30~、14:05にブレイク。映像見ただけでたまらんくなるですよ。

 

 

 

 

Totorro - Home Alone

 

2014年のアルバム。フランスのポストロック・マスロック系バンド。

Spotifyプレイリスト「French Noise」を流し聴きしてて刺さったので購入。

日本盤は2曲のボーナストラック収録ですが、流通量が少ない上に廃盤なので割りと貴重。2ヶ月間どこかにないかなと漁って手に入れました。

二曲目「Chevalier Bulltoe」のグリッジ感とクリーンさがググっときましたね。

 

 

 

 

トロールズ - 乱反射

 

昨年末にリリースが発表され、1500枚限定のレコードプレスが即売。結局普通に注文制になり自分も無事手に入れました。

注文をかけて3日で届いて、結果最初のリリース時に争って勝ち得た人たちと同じ頃合いに届いたので、いいのかな…という気持ち。

とはいえ、リリース日にBandcampでのデジタルリリースを普通に買ったので、レコードの方はまだ未開封のまま。のんびりできるときにかけたい。

トロールズといえば「雨」ですが、自分は「闖入者」と新録の「トンネル」がめちゃくちゃ良かったですね。

 

 

 

 

Slift - ILION

 

輸入盤より早く、発売日の2日前にフラゲしました。なぜなら現地フランスの直販に3ヶ月前から注文かけてたので。

先行でシングルカットデジタルリリースもあったりして、期待値十分な状態でのKEXPへの再登場。三曲目「The Words That Have Never Been Heard」のイントロでもう十分にキマれる。

前作『UMMON』についてはThreadsで長文書いたりしました。こっちに転載・加筆して単独記事にしてもいいかもですね。

 

 

 

 

 

正直、国内のバンドも十分に追えきれてない中でEU方面のバンド漁りが捗っちゃうのもどうなんだろうかと思いつつ、インターネットでサラサラといろんな国のバンドが見れちゃうのは時代の恩恵ですね。

でも国内ちゃんとディグろうね。Toeとか絶対ハマるのに全然聴いてない。すみません。