SENNHEISER HD25の関連パーツ

DJのシェア率やばいロングセラーヘッドホン、SENNHEISER HD25の関連パーツをまとめておく、自分用記事です。

 

 

 

 

正式な品名はちょこちょこ変わっているようなので、現行は「HD25-1Ⅱ」らしい?

 

1988年にシリーズ初代登場以降、クラブでのモニターではデファクトスタンダードとして人気だそうで。

現在アクセサリーが多いHD25 Plus、廉価版のHD25 Lightがシリーズで販売されてます。

 

自分が欲しいなーってなった原因はこれ⇩

 


 

 

イカに装着させてぶん殴ろうが爆破させようが壊れずに使えます!という販促。

 

で、関連アクセサリーとして、公式からイヤーパッド、カールコードケーブルなどが別売りされてます。

サウンドハウスで「HD25 アクセサリ」で検索するとわかりやすい。

 

ケーブル、イヤーパッド、ヘッドクッション、イヤーパッド内部フィルターが消耗品的なパーツです。

全体的にそこまで高くないのでレザーが傷んだら気軽に交換できるのがいいですね。ただ変換アダプター1200円は高いと思う。

 

 

より自分好みにカスタマイズするのにあたって、サードパーティから色々発売されてます。

 

まずはオヤイデ。

オヤイデからはケーブル。純正はネジ付のミニジャックなので、フォーンジャックに変換する際は基本的には純正推奨になりますが、こっちに交換しておけばそのへんの変換でも気にならない。

後はDAPスマホによっては純正ケーブルだとケースが邪魔して入らないなんてこともありえるので、一般的なヘッドホンとして使うならリケーブルはアリですね。

ただ、純正は1.5m、オヤイデは1.2mなので、現場で使うなら純正優勢かなぁ~と。ただカラーバリエーションが豊富なので、自分のやつを見分けるには良さげ。

 

 

次はYAXI。

YAXIからは、イヤーパッドとヘッドクッション。純正に近いものからオリジナリティ溢れるものまで。

公式HPには見当たらないですが、フィルターも売ってるようです。

仮にパッド・フィルター・ヘッドクッションを交換する場合、純正だと2500円くらい。YAXIだと5000円くらいなので、質の違いとか気になりますね。

 

最後にORB。

https://www.orb.co.jp/audio/products/hd25.html

高級ケーブルブランドで知られるORBからはケーブル。

流石良いお値段します。コネクタ形状がたくさんラインナップされているので、オーディオオタクは自分でバランス化とか考えてやる必要がなくていいですね。

 

 

 

後はAmazonやAliを見ていると中華互換パーツも色々出てます。そこまでは流石に調べない。

最近はAIAIAIのTMA-2もシェアを伸ばしたりもしてるので、現場の方々はどっち派に分かれるのかなーと傍観するのも楽しみ。

劣化したらYAXIのイヤーパッドに交換しようかなーと思ったり。どれくらい持つやら。

 

持ち運びケースとして人気っぽいのが、UDGのラージヘッドホンケース。 

U8200BL ヘッドフォンハードケース Black – UDG Gear Tokyo

お賃金が入ったら買おうと思います。

 

 

 

[3/12追記]

SHURE(HPAQA1)とUDG(U94001)のねじ込み式フォーンジャック変換アダプター互換性あったりしないかなぁ~と試してみたところ普通に使えたので純正にこだわりがなければそっち買うのありですね。