PC遍歴

過去の購入履歴を見ていてなんとなくまとめてみるかぁという試みです。

 

 

最初のPCはBTOでした。パソコン工房で買って、とりあえずDTMができればいいやという選択。

 

CPU:Corei5-8400

RAM:8GB(4GB*2)

SSD:intel 250GB

HDD:Seagate 1TB

MB:MSI Z370 パソコン工房仕様

 

ここに4500円で買ったGigabyteのGTX750を付けて簡易ゲーミングにしてFortniteを始めたのが悪夢の始まり。

 

もうちょっとスペック上げようということになり、

msiのGTX980Tiを25000円で譲り受け、RAMも8GB*2に変更。

こんな環境で1年くらい運用。シージ始めたのがY3S4からなのでGTX980Ti導入前後くらい。最初は60Hzモニターで割と頑張ってました。

 

2019年8月にRyzen2700Xを1万でくれるという話になり、じゃあ組み直そうという話に。

サイズをmicroATXATXに変えたい関係で完全に一から組むことになったので、色々と変更。大体のパーツは引き継ぎ。

CPU:Ryzen2700X

MB:TUF B450-PLUS

RAM:SniperX 8GB*2

 

そのころPCでシージやりたいという友人がでてきたのでi5環境を余ったパーツといくつか買い足して組み直し、譲渡。

その頃Radeon RX5700が出てきたこともあり、AMD環境にしようとしました。これが11月頃。Ryzenにしてから2ヶ月後には下記のコンポーネントになってました。

 

CPU:Ryzen2700X

MB:TUF B450-PLUS

RAM:KLEVV 16GB*2

GPU:MSI Radeon RX5700

M.2:Samsung 512GB

SSD:Crucial 500GB

HDD:WD 1TB

HDD:Seagate 1TB

PSU:Noctua NE750

 

更にモニターもゲーミング仕様にしようとAOC G2590を購入。

144Hz+60Hzの複数画面環境になり色々と不具合も出始め、ストレスも徐々に出てきた頃。

GTX980Tiから変えてFreeSyncにもなるぞ!みたいな考えで組んだのに録画データはちらつき酷いしRadeonのソフト使いにくいし、後はASUSマザーがGen2ポートにUSBつなぐと起動エラーだったりブルスクだったり。自分のPCに嫌気を感じつつ、また別の友人からゲーミングPC欲しいから手伝ってといわれ、自分の余りパーツを押し付けつつ贅沢なi9環境を代理で組んだりしてました。大晦日の夜中に。

 

2020年になってZen2高スペ化を某石達がやってた影響で3700Xをお下がり貰う話に。じゃあとMSI統一で安定を図ろうとして、今年の2月にマザーをMSI X470 GAMING PLUS MAXに変更。

変更ついでになるべくNVMeにしようと色々変更。

モニターも144Hz2枚体制になり、色々とリスクを減らしているにも関わらず相変わらず安定しないRadeon君。

いい加減Nvidiaグラボにするかと今年5月にグラボをMSI RTX2070SUPERに変更。

 

そこから細かな変化をしつつ、メインPCは動き続けてます。

CPUだけでもi58400、2700X、3700Xと変化し、GPUはGTX750、GTX980Ti、Radeon5700、RTX2070SUPERとひっきりなし。

普通一回贅沢に組んだら5年くらい戦うもんだと思うのですが、2年でこんだけ動いてるので金銭感覚ぶっ飛びますね。売ったりしつつもいくら使ったかまじで把握できてない。

 

Zen3ブームでまたお下がりが発生したら食いつくかもしれないですが。

とりあえずHDD4TBとSSD2TBくらい追加したいですね。最近Vになったり動画いじったりちまちまやってる関係で用量食うので欲しい。サブPCバラすか。