用途のないサブPC

サブPC組んだけど用途が特に思いつかなくて持て余してるってだけの記事です。

 

 

hoshiimo-bass.hatenablog.com

 

これ(⇧)書いた後に某石氏と通話しててサブPCを組む流れになり、実際に7月10日にはサブPCを完成させてはいたのですが、特にやることもなく本来の用途だったファイル鯖としては普通にクラウドいくらでもあるのでなんとでもなるなぁ、と放置してました。

 

で、元々スピーカーくれたUC君からグラボ(HD2400)をタダで貰ってそれをつけていたのですが、DVI/HDMI変換でモニタに出力している関係で音が出ず地味に不便だったのでHDMI入出力できるよう、Aliで安物グラボを漁ってぽちりました。

 

GIGABYTEのGT610。実際には2989円だった。地味に高い。

DVI出力をHDMI変換してメインPCに中華キャプチャで写せるようにも一応できるので、何か高負荷なことをスタンドアロンでやるならサブPC一応役に立つのかな…。

これといってやることも思いつかず。シーケンサー代わりにでもしようかな…。

なんかいい案あったらくだしあ。

 

 

とりあえず構成メモ。

CPU/Ryzen3 1200/Ali ¥4,631

MB/ASRock A320M-HDVAmazon ¥5,718

RAM/ESSENCORE DDR4 4GB×2/Ark ¥3,180

GPUGIGABYTE GT610/Ali ¥2,989

PSUThermaltake 350W/Amazon ¥3,836

Cooler/虎徹markⅡ/タンスの中に転がってた

Wifi/TPLink AC1300/Amazon ¥3,036

Case/Thermaltake VersaH17/Amazon ¥2,709

SSD/Kingspec m.2 250GB/Ali ¥3,539

HDD1/Seagate 2TB/余ってたから実質タダ

HDD2/WD 4TB/パソコン工房 ¥8,756

Device/Logicool MK240n/Amazon ¥2,199

 

大体4万で組めたのでおもちゃとしては十分に使えますね。

 

後はなんか小物をいくつかメインから移植したものの何移植したか忘れた。

PX-W3PE4とIC カードリーダーを内蔵したのは覚えてる。

それら入れても5万ちょっとくらい?

 

組んだPCとしては5台目ですが、Ali多用しまくっても普通に使えるのでいいですね。

まぁ某石がこれよりもコスパ最強のPCを組んでたけど…。

 

メインPCはいくつかぶっこ抜いたくらいで構成変わりないですね。

AM4じゃないRyzen出るまで普通に3700Xで戦える気がするのでCPU買うのはまだまだ先かな。強いて言えばATXサイズ普通に邪魔なのでMicroATXサイズのケースとマザボに変えたいくらい。ただピンとくるケースもない。Antec P100の配線の取り回しが楽なのが悪い。

 

 

 

最近はなんか色んな配信にお邪魔して荒らして遊んでます。

なんとなくSLOBSの使い方とかいじくりまわして、ツイキャスでシージ配信とかやって誰も来なくて履歴消すってことをやってたり。

3Dモデルいじりたくなってきたので、昨日少し覚えました。

そのうちフリーのモデルでテストしたいですね。

 

まぁ中身は滑舌悪いチェーンスモーカーおじさんなのですが。