mineoからLINEモバイルに変えた話

くっっそ適当なノリで変えましたが、結果的には少し安くなったけどサービスは減った、けど端末選びの手間が減ったという結論です。

 

 

数年前に大手からmineoに変更して、特に不自由なく4年程使用していました。

契約当時はau回線かdocomo回線しかなかったため、混み合いがなさそうなau回線にしたのですが、なんだかんだsimの適合だとか、通信帯の問題等で、中華スマホが使えなさそうだったりする~、という話をしていたところ、じゃあソフトバンク回線使いなよということで友人の全面サポートを受けながら調べはじめました。

 

通話+データ3GBプランで、mineoのau回線だと月々1,510円

そこからソフトバンク回線に切り替えるとなると、月々1,950円になります。

サービス変わらず、回線だけ変更しただけで毎月400円も上がるのはいただけない。

mineoはフリータンクで通信量がやばくなったら引き出せる、という機能はありますが、最初期から比べると引き出すのが色々とめんどくさくなってきてるので、手間なんですよね。3GBプランでも基本wifi接続してたので割と残るし。

 

というわけで、LINEモバイルのほうですが、回線によって料金が変わることはないようで、通話+データ3GBプランで共通して月々1,480円になります。

 

普通にお得になるし、端末選びの面でもめんどくささがなくなるので、フリータンクよりこっちを取った、という形になります。

 

ついでに招待キャンペーンを使って各種手数料を無料にしたりしたので、変更の手数料としてはMNP変更手数料くらいしか負担はないですかね。

まぁそれだけで基本料2ヶ月分にはなりますが…。

ただLINEモバイルでたまたま契約から3ヶ月は基本料500円になるキャンペーンも適用されたので、その分は取り返せそうです。

 

総合的に見れば、なんだかんだ値段は安くなったけど、サービス的には必要最低限になりました、という形で決着。

 

ただここまでやっておいて次の端末どうするかまだ悩んでるんですよね。

とりあえず今使ってる端末が重すぎてヤバいのもあって、繋ぎでXperiaXZ1は譲渡してもらう予定ですが、来年にはまた買い替えを考えたいところ。

 

実際変えてみてストレスあるかどうか、その辺はまた追って書きたいと思います。

 

 

 

11月11日追記

 

とりあえず一ヶ月使用してみての感想。

特段変わったこともなく移行できました。

mineoの場合はアプリ入れてログインして云々で契約照会とかしていたのが、LINEでできるようになった分管理するアプリが減ったのはいいと思いますが、LINEからのキャンペーン通知がうざいなぁというくらいに来ます。そこは我慢かな。

 

一方でLINEモバイルからmineoの500kb回線に移行した友人があちこちからツッコミ食らってましたが、あれはあれで一つの使い方ってだけでは…って印象。

正直私もmineoのときには500kbでもいいかなと思ってはいましたが、推しの動画くらいはせめて720pで見たかったので放置してました。

というかmineoスイッチいじるのめんどくさい。

 

回線は特に変わらず、料金が少し減ったくらいの違いですし、大きなストレスがかかることもそもそもないっちゃない。

どちらかといえば端末のストレスが強すぎる部分はありますね。

XperiaXZ1を数千円で貰ってそれをメインに変えたのですが、充電MAXからUSB抜いて1分で97%になるくらいには電池持ちが悪くて一日持つことがない。

 

今日11日はポッキーの日ですが、中国では独身の日で格安セールです。

中華端末買って試してみようと思います。それについてはまた別記事で。