シールド工作

ちょっとした工作。シールド作りました。

 

 

 

今までははんだ付けがめんどくさくて、CANAREのGS4とHKMのソルダーレスプラグでパッチケーブルをつくったりしてましたが、抜き差しするような場面にはソルダーレス向かないなぁと思って最近はちょこちょこはんだ付けして作ってます。

 

CANAREのケーブルに統一したいこともあって、今回はGS6。

シールドは3mのものが一般的ですが、4m欲しいなぁと思ってささっと作りました。

余ったケーブルで短めのパッチもぼちぼち作ったり。

 

今までは安さだけでクラシックプロのものを買ってましたが、値段そこまで変わらないとのメーカー物ってことでアンフェノールのプラグを使いました。

www.soundhouse.co.jp

www.soundhouse.co.jp

 

 

 

アースのはんだ付けが少し面倒ですが、軽い、頑丈という点で良いですね。

持ち手がプラっぽいのでアース逃がす場合には使えなさそう。

根本のブッシュが何色か売ってるので使い分け等にも良いかも。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/255806/

 

プラグの使い勝手を比較するためにいくつか買ってみて作るのもいいかもですね。

今度アキバ行ったら漁ってみよう。