2020年アニメの個人的なんちゃら

最近更新しないためにブログの扱いに困ってるあかねです。

 

はてなブログID変更できないのが地味に不便。

最近hoshiimo名義を別にしようとしたこともあり、一緒くたにしてるhoshiimo_akane名義が地味に邪魔っていう。

ただまぁ結局断念しましたが。hoshiimoニキよりあかねニキのが呼ばれやすいらしい。

 

今年アニメ全然見てないなぁと思って、じゃあ見たアニメ一通りなんか書こうかなという思いつき記事です。

 

 

wikiで50音順でタイトル見てるのでその順番で。

 

・アルテ

ルネサンス期のイタリアで女職人として画家を志す少女のお話。

意外と知らないルネサンス期イタリアの人間事情、工房事情なんかが垣間見れて面白かったですね。

ただ、現在もまだ連載が続いているので、アニメ13話ではギュッとしてるようなのんびりなような。メリハリがなくてのんびり見ちゃいましたね。

 

イエスタデイをうたって

意外と原作知ってるけど読んだことないシリーズ。

流石に集英社アニメってこともあって完成度は高かったですね。原作買ったけどまだ読めてない。

毎話切り方が巧いので次々と見たくなるタイプでした。

 

・異種族レビュアーズ

普段ニコニコ漫画で読んでることもあり、放送倫理的にどこまで攻めるのか楽しみでしたね。

無修正版がpornhubに上がるところまで含め完璧だったと思いますよ。

それはそれとして、異種族間性行為だけでここまで色々膨らむもんかぁと普通に歓心します。

 

・宇崎ちゃんは遊びたい!

こっちもニコニコ漫画で火が着いたパターンですかね。連載が良いところまで来てることもあり、アニメで思い返す感じ。

別におっぱいアニメでもないのが良いところ。

 

・映像研には手を出すな!

面白かった。

OPからEDまで毎話引き込まれっぱなしでした。正直アニメ制作をネタにするとSHIROBAKOとの対比になりがちですが、そこは青春物ってことでぶっ飛ばして色んなものをぶっ飛ばして描いてる感じ。

金森氏の過去話が印象深い。ニヤニヤしながら見たアニメ。

 

かぐや様は告らせたい

録画してるけどまだ2話までしか見てない()

ヤンジャンでチラ見するには楽しいんだけど一気見する体力があれ。

 

ゴールデンカムイ(三期)

作画ずっと安定してて凄いですね。北海道バックにつけてどんどん勢い増してる。

樺太の日露事情もチラ見できてより樺太の地域性に興味を持った次第。

 

・邪神ちゃんドロップキック’

なんか見ちゃう。3期も早々に決まってるカルト的人気アニメ。

なんか見ちゃう。

 

ドロヘドロ

めっっっちゃ良かった。普通に原作集めたい。(けど高い)

グロはまぁあれとして、3Dの独特感がよりドロヘドロらしい形に印象付けられるのかなと。

あと餃子食べたい。

 

波よ聞いてくれ

原作気になってたけど読んでなかったシリーズ。

床下収納の回はゲラゲラ笑ってましたね。人間模様とシュールさがいい感じ。続き読みてぇ。

 

・BNA

4話くらいまで見てたところで仕事ガチ鬱入ったせいで見れてない~。

録画は取ってあるので今度見ます…設定は面白いことは覚えてる…。

 

ひぐらしのなく頃に

めんまだ鬼騙ししか見てない。ネタバレ勘弁。

それにしてもまたひぐらしに業界から熱入れられるの面白いですね。

普通にリメイクでも良かったんだけど…。

 

・へやキャン△

安定感。本編あく。

 

・放課後ていぼう日誌

海釣りに行きたくなりますね。それと海無し県に住んでるからか魚を捌く機会が滅多にないのでいい加減覚えたいなぁと思ったところ。

一通り料理できるようになりたい~。

 

・魔女の旅々

一番カウンター食らったかもしれない。2期期待。

どうしてもキノの旅と対比されますが、ファンタジー要素があることで別次元的にしているのでいいんじゃないかなぁとは思うんですけどどうなんでしょ。

 

 

全部15本ですか。まじで少ない…。

しかも3本見れてないし。

 

直近だとカウボーイビバップが再放送されてるのは地味にちゃんと見てますね。チェスマスターと東風は何回見てもグッと来る。

海外リージョンのDVDBOXは持ってるものの、国内Blu-rayほしいなぁと思ったり。そう言えばハリウッド実写化の話はどこいった?

実写化ついでに廉価Blu-rayBOXを頼むよぉ~。

 

魔女の旅々、映像研、ドロヘドロが今年のベスト3ですかね。

来年も新作追っかけながら旧作もぽつぽつ見ていきたいところ。