中華エフェクターまたぽちった【Saphue…?】

前々から箱の形がいいなーと思ってたエフェクターをなんとなくぽちってみました。

Saphueのエフェクター2つです。ストア違いで外見の変化もあるかな~とちょっとお試しで別々に買ってみました。

 

「Vintage Overdrive」と「Vintage Phase」です。

 

 

 

 

おそらく「Saphue」を公式として販売しているストアALLMUSIC Store。

色々売ってて便利だけどパーツとかはちょっと割高感。

買ったのは「Vintage Overdrive」送料込みで1,900円。

 


Musicians Friend Storeは、販売ページではSaphueロゴが付いてないです。非公式なのかなんなのか。

買ったのは「Vintage Phase」送料込みで2,116円。ALLより100円高い+送料別途です。なぜ?

 

 

f:id:hoshiimo_akane:20210717145529j:plain



届いた箱時点で色々と違いました。

 

f:id:hoshiimo_akane:20210717145853j:plain

 

中身の説明書は一緒。

 

f:id:hoshiimo_akane:20210717145952j:plain

 

シリーズは10種類あります。

 

Saphueロゴどう見ても後付けですね。そうなると無印が正規品に近いものとして見たほうが良さげ。

とはいえ、箱ステッカーはSaphueとしてちゃんと作ってますよ感。

 

うーん。謎。

 

 

先に届いたのがPhaseの方だったため、そっちはバラして中身観察してみました。

f:id:hoshiimo_akane:20210717150233j:plain

f:id:hoshiimo_akane:20210717150247j:plain

f:id:hoshiimo_akane:20210717150301j:plain

f:id:hoshiimo_akane:20210717150316j:plain

 

基板で細かいことやってるなぁ~~~~という感じ。改造に手は出せないですね。

 

実用面的にはどちらも、プラグがカッチリハマる感じではないため、パッチケーブルとの相性がちょっと不安。

サウンド自体はどちらも変にノイズがあるわけでもなく至って使える感じ。ただ、サウンドは独特です。

 

 

 

まず「Vintage Overdrive」の方ですが、歪みのレンジがかなり狭く、あまり歪みません。TS系のような原音が残るという感じもなく、しっかりオーバードライブだけれど、そこまでがっつりとは歪まないというブースター+α的な印象です。

エフェクツベーカリーのベーグルオーバードライブの2/3くらいがドライブのMAXみたいな。

ディストーションの後段で音量を調整するために踏みっぱなしにしとく、とかにはいいかもですね。

ギターで使うよりもベースで使ったほうがいい気がします。ベースで使う歪みのレンジには結構最適に思えます。ローがしっかり残ったまま歪む感じ。

TONEつまみの効きはかなり強めですね。ジャズやる人には向いてると思います。

ただSaphueのロゴは後付感があるので、正直ないほうがかっこいい。

あと細かいですが、傷がガッツリ入ってました。別に気にはしない。

 

f:id:hoshiimo_akane:20210717151444j:plain

 

 

次に「Vintage Phase」の方ですがいわゆるMXR フェイザーの模造品かというと全然違いますね。変にオリジナリティがあります。

スピードの調節つまみだけなので、原音とのmix調整やDepthの調節が個体に依存します。で、Depthが深めのサウンドのように感じました。

 

現状、ギターのボードにMOOERのNINETY ORANGEを入れてますが、結構このDepthの感じが個人的にハマったので交換しようかなと思います。MOOERをとっぱらって余計謎中華メーカーのエフェクターを導入していくスタイル。

 

なんとなく中華エフェクター買って色々お試ししてますが、大体投入する気にはならず倉庫行きがオチなんですが、今回の2つはオーバードライブはベースに、フェイザーはギターに使ってかなり良さ味があるので、同シリーズの他のも試そうかちょっと検討。

 

とはいえ、ほかの中華エフェクターもまだまだ手を出そうとするあたり人柱魂がうずきます。

 

今回は2つ合わせて5千円かかってないので、遊ぶ分にはまぁまぁいい感じ。

いい加減RATとか王道も買えよとも自分自身思ってはいます。FAZZも一個も持ってないし…。リバーブエフェクターはちゃんとしたやつ選ぶつもりですが。

 

今日はそんな感じでギターで遊びます。仕事で疲れた癒やしがギターって…。