一年ぶりの秋葉原

昨年、最初の緊急事態宣言があり、心身疲れ果てて仕事を休職してから退職し、そこからずっと引きこもり生活をしていますが、久しぶりに秋葉原に行きました。

 

自分のTwitter見返せばいつぶりかわかるくらいにはなんでもツイートしてますね。便利なのやらネットリテラシーが薄いやら。

昨年3月に買い物と秋HUB行ったのが最後で、1年以上ぶりに行きましたね。

今回の目的は推しのてぇてぇトレインのポップアップストア。

 

 

目的にしてるくせにそんなに散財してない。もっと買えばよかったなぁと帰りの電車で思った次第…。

 

久しぶりの秋葉原を散策してて思ったことをぼけーっと書いてみます。

 

 

一時期は毎月通ってた秋葉原なので、今回も散策ルートは大体一緒。

中央通りのコロボックルでゴロワーズを買いだめして一服、末広町側からArk、パソコン工房ドスパラとPCパーツショップを巡り、裏通りと東京ラジオデパートで楽器関連の小物パーツを買って、中央通りに戻って同人ショップ巡り。最後は秋HUBで一服してヨドバシちょろっと覗いて帰る。

大体こんな流れ。

 

パソコンパーツショップはどこもグラボ入手困難問題で難しい展開ですね。

PCケースいいのなんかないかなぁくらいでしか寄ってないけど。

 

ちょっと行ってみたかった、衣服専門のハードオフ系列店のモードオフにも寄ったり、なんとなく敷居が高くて入りにくかった千石電商で買い物したり。

 

ふと思ったのが配線材のBELDEN(8503)ってどこで買うのが一番安いんでしょうね。

千石電商がメーター120円くらいだったのでまとめ買いしましたが、サウンドハウスだとオールパーツやフェルナンデスとかを挟んでて若干高い。かといってアマゾンは本物かどうか怪しい。

結構買ったのでしばらくは持つと思いますが今度はオヤイデとかも巡ってどこが安いか比較してみるのも面白いかなぁと思いました。

 

HKMのソルダーレスプラグを買いに桜屋電気店にも行ったのですが、東京ラジオデパート内が休業のシャッターだらけで自粛ムードだなぁと感じたり。

桜屋電気店も半分シャッター閉めて営業中だったのでちょっと面白かった。

 

とらのあなB店の閉店情報は知ってましたが、実際に目にすると残念だなぁって印象。1階がせっかくオタクでも入りやすいサンリオ専門店だったんですけどね。

結局行くのはA店3階以上なので大きく変わるかといえばそうでもないんですが。

 

で、てぇてぇトレインのポップアップストアに行ったのですが、ゲマズ自体かなり久しぶりに行ったのもあって、ポイントカードがスマホアプリになってることを知らず普通にボロボロの紙カードを出してちょっと恥ずかしい。

 

ラジ館周辺も色々変わりましたね。

なんとなく見回してるとタバコ吸える喫茶店が増えた印象。せっかくなら寄ればよかったんですが、いつものノリで秋HUBに向かい、休業中というオチ。

秋HUBのお昼営業でおやつとコーヒー頼んで一服するのが楽しみだったんですが。

制限なくなって通常営業に戻ったらまた行きたいですね。

 

千石電商行ったりして、ニッチなパーツほど秋葉原に行く意味があるなぁと再確認。

ネットでもやっぱり限界がありますね。売り場に行って気になるものも出てくる。

 

今回はレトロゲームをスルーしましたが、行くときはBEEPとかスパポテとかも行きます。最近は特に探してるものもないのでパス。moonのPSディスク手に入れたし。

 

 

 

通常よりも短いルートで散策したはずですが、引きこもりすぎてふくらはぎ攣ったまま歩いてました。月3日くらいしか外出ないのと、出てもバイク移動なので…。

しかし緊急事態宣言出ててもそんなに人通りは変わらない気がします。外国人観光客がいないだけ道は広く感じますが。

 

無職だからといって引きこもって外出自粛する意味もないんですかね。

色々考えながらの散策でした。つかれた~。