Steamと最近のPC環境

 

いままでゲームするプラットフォームとしてだけSteamをいじってましたが、プロフィール欄作りとかいうクソ沼に手を出しました。

とりあえず好きな海腹川背シリーズのバッジだけ欲しいがために、マーケットでカード収集してたら15レベルになってました。1,000円くらい使った。

 

ダブったアイテムとかはトレード可能に入ったらとっととマーケットに流してウォレットで回収して次のゲーム購入代金に回したいですね…。

 

現状は下記リンクから。フレンド申請の際はTwitterで一声かけてくださいな。

 

さよなら海腹川背のバッジ、レベル5よりレベル1のイラストのが可愛いとか思ったり。特定のイラストでバッジ表示させたい時は止めどころ大事ですね。

 

で、SteamプロフィールにPCのスペックとかコンソールとか表示させるのにあたり、このブログの過去記事を見て自分のPCに何使ってたか確認してたのですが、変則的な書き方ばかりしてたので把握がめんどくさく、ここいらで一度今のスペックやら周辺機器やらをまとめておこうというのが今日の本題。要は備忘録的記事です。

 

今日時点でのPC周りの情報まとめです。(誰に需要があるんだろう。)

去年も似たような記事書いてましたが、地味に変化してます。

 

 

メインPC本体

f:id:hoshiimo_akane:20210504012053j:plain

OS:Windows10 Pro

CPU:AMD Ryzen7 3700x

GPUMSI GeForce RTX2070 Super

RAM:KLEVV 3000MHz 16GB *2

マザボMSI X470 Gaming Plus Max

電源:Antec NE750 Gold

ケース:Antec P100

NVMe:Samsung 960Pro 512GB(OS用)

NVMe:WD Blue 1TB(ゲーム用)

SSD:WD Blue 1TB(基本ストレージ)

HDD:WD Blue 1TB(動画録画用)

HDD:WD Blue 2TB(制作物保管用)

無線LANアダプタ:TPLink AC1200

ブルーレイドライブ:Pioneer BDR-209X

CPUクーラー:Thermaltake Contac9 + Noctua NF-B9 Rebux-1600PWM *2

ケースファン(吸気):Noctua NF-P14S Redux-1500 PWM *2

ケースファン(排気):Noctua NF-S12B Redux-1200 PWM

拡張カードUSB3.0*2増設カード

5インチベイ小物入れ:AINEX BB-03

 

メインPCコンソール

モニター:AOC G2590PX(24.5in / 144Hz) *2

モニターアーム:SanwaSupply 100-LA031

キーボード:Logicool K301

マウス:Logicool G304

マウスパッド:Rakoon 80*30cm

コントローラー:Xbox One Controller

オーディオインターフェースMOTU M4

マイク:FIFINE K669B

マイクアーム:Soundgear gooseneck

ヘッドフォン:Shure SRH1840

スピーカー:JBL 1Series104

WebカメラLogicool C615

Bluetoothレシーバー:ELECOM LBT-UAN05C2

HDMIキャプチャ:RULLZ USB3.0

 

メインPCの小話

自分の周りだと第3世代Ryzenに対して時代遅れ感出てますね。周りの人間のPCスペックがおかしいとも言います。

MOTU M4関係の記事で散々書いてきましたが、AMDチップセットとの不具合もあるので、次に大幅変更する際にはintelで組もうと思ってます。まだ第3世代Ryzenがそれなりの価格で中古売却できるうちに、第11世代i5あたりに換装すれば?という提案を某氏と雑談中に受けて検討しましたが、イマイチ乗り気になれない(めんどくさい)ので後回しです。

 

グラボの高騰が最近しばらく話題ですが、RTX2070Superもいい価格になってるんですかね?必要十分なのと、一度Radeonに変えて不満を抱いたこともあり売る気はないです。RTX搭載で使えるソフトNvidia Broadcastも利便性意外と高くて気に入ってますし。

 

最近のPCケースは5インチベイがない小型のモデルが多いのがちょっと残念。

サイドパネルがクリアで中身見れるケースいいなぁと思いつつも、Antec P100の利便性が強すぎてなかなか買い替えられない。5インチベイ×2は絶対欲しい。

クリアサイドパネルで5インチベイ×2があって配線の取り回ししやすいいいケースがあったら変えたい。

Antec Performance One P100

Antec Performance One P100

  • 発売日: 2014/01/25
  • メディア: 付属品
 

 

散々オンラインゲームやってる癖に無線LANです。無職の子供部屋おじさんなので有線LAN工事まで着手できない。電子レンジ使うと確実に通信途切れます。関係者すまん。

 

MOTU M4使ってるのにマイクはUSBコンデンサーマイクなんですよね。一時期はダイナミックマイクでアーム出ししてShure BETA57A使ってましたが、取り回し的に邪魔だなぁというところでFIFINE K669B。買った時は3,000円以下だったのに今5,000円まで上がってるので人気なんでしょうね。特に自分の声に音質とか求めないので必要十分です。

 

配信で出してるあかねちゃんvrmモデルをVSeeFaceで動かしてるので、Leap Motionを購入したら腕とかも動かせると思うんですが、それよりかVR欲しいです。とはいえ働かざる者、浪費してる場合じゃない。

 

最近デスクでコーヒーぶちまけた影響でマウスとXboxコントローラーが動作不良起こしてます。分解清掃もしたものの、どっちもガタきてる印象。マウスはセールで買った予備があるのでいいですがなるべく長く使いたい。

 

 

 

サブPC

OS:Windows10 Pro

CPU:AMD Ryzen3 1200

GPUGIGABYTE GT610

RAM:ESSENCORE 4GB *2

マザボ:ASRock A320M-HDV

電源:Thermaltake 350W

ケース:Thermaltake VersaH17

M.2:Kingspec 250GB

HDD:Seagate 2TB

HDD:WD Blue 4TB 

無線LAN:TPLink AC1300

CPUクーラー:SCYTHE 虎徹markⅡ

TVチューナー:PLEX PX-W3PE4

 

キーボード&マウス:Logicool MK240n

ICカードリーダー:SCM SCR3310 v2.0

 

全く使ってない、起動すら数ヶ月してないサブPCですが、そろそろ使い道を見出したいですね。

TVチューナーつけたもののなぜかうまく起動してくれないので投げたというのもありますが、メインPCで基本完結するので本当に用途不明。

少しパーツ入れ替えて中級ゲーミングパソコンとして誰かに流してもいいかもしれないですね。

 

 

おすすめのモノ

色々といじってたりしてて便利だったおすすめのモノをいくつか紹介して〆ます。 

 

サンワサプライ CPUスタンド CP-031

サンワサプライ CPUスタンド CP-031

  • 発売日: 2005/10/15
  • メディア: Personal Computers
 

床置き派なのでメインもサブもパソコンはこれに乗せてます。

友人に買わせたらデザイン重視のケースだったために使えなかったと言われましたが…。ケースによっては要注意。

 

例のHDMIキャプチャと言われて久しいですが、ニンテンドーSwitch等をPC上で映すくらいなら十分だと思います。SwitchからモニターにHDMI直差しで遊ぶことも今はなく、キャプチャ画面か持ち出しでしか遊んでない。フレームラグに困るようなゲームをSwitchでやってないというのも一因ですが。

 

 

メインPCはこのシリーズで統一してるくらいには気に入ってます。

Noctuaだったら茶色の方が「ちゃんと組んでる人」感出ますが、機能が十分ならいいんですよ…。それなりの価格だけど茶色より安いですし。

 

 

上に貼った大判マウスパッドは横70cm縦30cmですが、自分は横80cm縦30cmを使用してます。でかいほど良い。

自分は輸入して安く買ってるのでメーカーとかもない安物ですが、でかいマウスパッドは一回使ったら戻れないですね。

AliExpressのセールとかで一枚700円くらいまで下がった時に何枚か買って、手汗で変色しはじめたら捨てる感じで使いまわしてます。大体半年に一回ペース。高いマウスパッド買って洗ってどうのこうのするより楽。

FPSゲーマーにとって肝心の滑りと止まりはどうなんでしょう。中華マウスパッドに慣れてるために何も感じないです。

どちらかといえばマウス本体のソールの方を重視したほうが良いのではと思う次第。

 

 

過去記事でも書いてましたがペンタブグローブは自分にとって必需品レベル。マウスを握る手汗の吸収だけでなく、手首のスレで痛むこともなく、マウスたこができることもない。

AliExpressで80円とかなので色んなストアの色んなサイズを30枚くらい買い漁ってベストを見つけました。

国内メーカー産は試してないですが、安いのを見つけてお試しあれ。

 

 

 

 

 

来年までこのブログが続いてるかどうかはさておき、来年にはどんなPCに変化しているやら。続いてたら書くと思います。CPUとマザボの買い替えは放置してるとはいえ一応検討はしてます。

デスクまわりの配線も色々と試してはそのままにしてたりするのでごちゃごちゃ。やる気が起きたら整理したい。その前に山積みにしてる漫画と文庫本を片付けたい。それ以前にいい加減転職活動終わらせたい。