ガバガバツール配信備忘録

ド文系、プログラミング言語htmlの初歩しか知らんって阿呆が色々配信やってて使ったあれこれを適当に書くだけです。

 

大体CSSとかのリンク集になりそう。

【4月2日追記】 

 

f:id:hoshiimo_akane:20210220204950p:plain

⇧いつもの配信画面(夕方にコラボでamong usやってた時の)

 

とりあえず画面上に設置してるあれこれをざっと並べて、音声関係についてもさっと紹介。はじめの一歩として参考になれば幸い。

 

 

・配信ソフト 

最初はOBSからでした。

日本語対応ばっちし、使い方もある程度シンプルなので初期設定だけ適当な参考サイト見てビットレートとかいじったら普通に使えます。

 

UIが見やすそう、なんか色んな機能あるから便利そう、というだけでいじりはじめて2週間後くらいにはSLOBSに移行したものの、ツイキャスの配信には向かないな、となり、結局OBSで設定し直しました。仮想カメラ出力とか機能差も若干あるし。

個人的にはSLOBSが使いやすい。全素材まるごと動いたりとかそういうのがないので。

Youtube/Twitch配信するならSLOBSでしっかり画面作りしたいですね。

 

 

 

 

・コメント欄の表記

Youtubeのコメント欄CSS編集とかはSLOBSくんのウィジェットで楽々作れます。めっちゃ便利。OBSの改造版がSLOBSということもあり、OBSの機能がわかれば直感で使えるので、どちらにせよOBSで慣れることをおすすめします。

で、自分はツイキャス配信ばっかなので、ツイキャスコメント欄用のCSSを準備する必要が。Kii氏のCSSカスタマイザーを利用してぽちぽちいじって作りました。

⇧で作ったものをベースにちょっと書き換えたりしてみつつ3種類くらい作って保存してます。コメント背景有/無/どっちでもいける。みたいな。もっと工夫したいなぁとは思ってますが、地道に実装させたい。流れてくるコメントとか。

 

 

・時計

定番のTime.is利用です。

あまりにそのままだと使いにくいのでCSSジェネレーターを利用して使いやすくしてます。

どうせだったらオリジナルで作りたいものの技量はない。

 

 

・Discord部屋の反映

まぁこれしかないっすね。

標準でしか使ってないですが、そのうち画像反応云々もやりたい。

 

 

・3Dモデルソフト

自分はVMagicMirrorを利用してます。シンプルで好き。

机環境の問題上トラッキング等は利用せず、リップシンクと表情だけですが。

LuppetとかFaceRigとかも使ってみたいとは思うものの、割と満足しちゃっているのでそのうち…。

 

 

・音周り

1/ デスクトップ音声(規定OUTをそのままOBS音声出力キャプチャ)

2/ 声→マイク→NVIDIA broadcast→VOICE MEETER Banana→OBS(音声入力)

3/ Discord・キャプチャーボード→VOICE MEETER Banana→OBS(音声入力)

VOICE MEETER BananaでEQやコンプ等を設定してるのでOBSではフィルタをかけてません。めんどくさいし。ミキサーらしく動かせるのですぐにいじれる。便利。

 

 

・キャプチャカード

前に書いた記事参照で。中華の安いやつをあれこれ買って試してます。

 

 

・それ以外

全画面でない、雀魂配信のときとかは背景等もそれっぽく設定してます。

大体パワポで素材作って組み立ててpng保存しておいてOBSにぶちこむだけ。画像+フィルタだけでも色々遊べて楽しい。

 

 

 

気が向いたときに作り直したりしてるのでなにか大幅に変えたらまた記事ネタにしたいと思います。

 

 

 


 

 

【4月2日追記】

大きな変更ではないですが、地味に変えたりしてます。

 

・3Dモデルソフト

現在はメインをVSeeFaceに変更しました。

webカメラを自分の身体を斜めで写すような変なところに置いてるのですが、フェイストラッキング、胴体トラッキングも問題なく使えるので一歩進んだ感じ。

Leap Motionがあれば腕までトラッキングできるっぽいので非常に使い勝手のいいソフトですね。大福らな大先生の解説がわかりやすいです。


自分の3Dモデルの作り込みの適当さはさておき、Unityなんも知らない自分でも3Dモデルソフト色々使えるようになってきたので便利な世の中ですね。

そのうちちゃんと作ります…。