5時間くらいで3Dモデルを作ってみた

作りました。個人的にはお気に入り。

 

 

 

 

VRoid Hubで公開中です。好き勝手遊んでください。

 

 

これまではVRoid Hubで公開されていて、かつ商用利用可のモデルを使用して配信してたのですが、自分で作ったモデルでやりたいなぁと思ってたのでやってみた次第。

 

Steam等で配布しているVRoid Studioでやってみました。

 


 

前に見たもちひよこちゃんの配信をぼんやり思い出しながら、お手本キャラをベースに、よくわからんままあれこれいじくりまわしてできた感じです。

 

 



クリムゾン先生もVRoid Studioで製作したようで、髪パーツで帽子を作るとかどうやって操作したらそうなるの…って感じです。ただ単に勉強不足。

 



 

自分が最初に作ったモデルは下着を作ろうとしたものの、服パーツを描いてあーしてこーしてパンツにする、みたいなのがうまくいかず(マウスだけで描いてる)、結局皮膚のテクスチャに直接描き込んで下着にしました。

服は最初から用意されてるワンピースの袖をなくして色変えただけ。ちゃんとこのへん描けるようになればなぁ…とは思いつつ。

 

そもそも、テクスチャを一回画像ファイルに出して、Saiとかクリスタとかで描き込んでインポートすればいいんですが、お絵かきソフト入れてないので結局VRoid Studioだけで済ませるあたりがダメですね。

やってみて色々課題もわかってきたので、そのあたりを含めて新しいモデルを作ってみたいですね。服作ったり、アクセサリー追加できるようにしたり。

 

後は読み込むソフトも色々いじくってみたい。普段はVMagicMirorを使用してますが、FaceRigとかだと変わるのかなぁとか気になる。

 

とりあえずはじめてにしてはまーまーうまくいったので書いてみました。

イラスト描いてる友人とかにも相談しながらそのうち作ってみたいですね。自分画力がゴミなので。

そんなかんじで今後は自分のモデルで配信していきます。

 

配信しながら作ってましたが、「前髪どないなっとんねん」とか言われたのでそのうちなんとかします。自分好みにしたらあんな感じになったんじゃい。

 

画質粗いけどお気に入り。モーションも色々作りたいね…。

f:id:hoshiimo_akane:20210217162127p:plain

 

f:id:hoshiimo_akane:20210217162243p:plain