おすすめイヤホン・ヘッドホンの話

こんなアンケートを唐突に取ってみたんですよ。

 

 

結果11票入れてもらいました。ありがとうございます。

そのうち全ネタ回収して記事は書こうと思いますが、今回はおすすめイヤホン・ヘッドホンの記事を書こうと思います。

1票も入らなかったHofnerベース改造の書き直しは14日に公開します。

 

とはいえ、書くことはだいたい過去の焼き直しなのでご了承を。

 

 

まず現在メインで使用している物を紹介。

 

・室内ヘッドホン

SHURE SRH1840

SHUREのヘッドホンでフラグシップモデルの開放型ヘッドホンです。モニターヘッドホンなので音は非常にフラット。聴くものなにするのも室内にいるときはだいたい付けてます。

 

・室内イヤホン

 Final E3000

final E3000 カナル型イヤホン FI-E3DSS

final E3000 カナル型イヤホン FI-E3DSS

  • メディア: エレクトロニクス
 

Finalのイヤホンの中ではオーソドックスなモデル。音はフラットに近いですが、少しだけ低音が強い感じでいい感じにEQをいじくった感じです。シンプルな外見も良いですが、Finalのイヤホンはイヤーチップが補強入りでぷにぷにしててつけ心地が良いです。この「Eシリーズ」は多種多様な商品展開がされているので、好みに合わせて選ぶと良いですね。 → E series | final

人から聞いた話だと一番安いE500がゲーミングイヤホンに最適とおすすめされているとかなんとか。ヨドバシとかで試聴比較できるのでお試しあれ。

 

 

・外出時イヤホン①

SHURE SE215 SPE-B+BT2-A

なんか今現在売り切れてます。色違いはまだ売ってるみたいですが。

Bluetooth5.0対応ということもあり、遅延は感じますが音質低下というのはあまり感じませんね。マイクの音質は微妙って言われるのでそこはまぁ妥協点。

電車内でコード引っ掛けてスマホ落とすこともなくなったのでやっぱ便利ですね。

左右分離型のAONICシリーズも発売されましたが、そっちはなんか失くしそうなのでこっちを使い続けると思います。

SE215自体使い勝手いいですし、MMCXケーブルでリケーブルもできるので一個あっても困らないと思いますよ。モニターイヤホンなのでそれなりにフラット。個人的には複数ドライバーより、ダイナミックドライバー一発のが好みです。

 Bluetoothケーブル単品も売り切れてる…。

SHURE ( シュアー ) >RMCE-BT2 送料無料 | サウンドハウス

 

 

・外出時イヤホン② 

Final AdagioⅢ

もう終売してますが、公式サイトにはまだ紹介ページだけ存在してます。

中古でもいいからもう一台ほしいなぁと思ってるイヤホン。

かなり低音重視のイヤホンですが、下品な低音ブーストでなく、しっかり高音まで聴けます。

ベースの耳コピをする時とかに最適です。聴こえにくいミキシングをされている曲もちゃんと聴こえるようになります。

このイヤホンを試した時からベースの魅力に気づいた!みたいなところありますね。

E3000はこれに近い部分もありますが、断然Adagioのほうが低音が強い。

 

 


 

 

さて。コスパ的なところでいいイヤホン・ヘッドホンという視点で見た時何がいいでしょう。

上記までのものは自分の好みでSHUREとFinalが好きってだけなので、試してみて!という感じですが、気軽に買えてそれなりに聴けるという意味でおすすめなのはやっぱ有名所ですかね。

 

パナソニック ステレオインサイドホン ブラック RP-HJE165-K

パナソニック ステレオインサイドホン ブラック RP-HJE165-K

  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

ソニー イヤホン MDR-EX155 : カナル型 ブラック MDR-EX155 B

ソニー イヤホン MDR-EX155 : カナル型 ブラック MDR-EX155 B

  • 発売日: 2017/07/15
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

Panasonicのイヤホンは誰かにあげたような記憶。いい意味で印象のない音だった記憶。

SONYのイヤホンはマイク付きのものを持ってますが、現在布団固定スマホ専用イヤホンになってます。だいたい寝転がりながら人のキャスに参加したり、Discordで通話したり、動画みたりするときに使ってます。ミドル寄りのフラットみたいな感じですね。

フラットに聴けることが自分にとって重要なんです…。

 

 

ヘッドホンもやっぱり王道ですが、KOSSのヘッドホンは非常に良いです。

いわゆる「ポタプロ」。つけ心地は個人的にはSportaProのほうがいいです。見た目はPortaProのが豪華ですし、値段も高いですが。

開放型ヘッドホンでつけ心地も軽く、音は少し低音強めのフラット。ヘッド調整幅も広いので子供から大人まで使えるのも良い。

ただ、耳に当たるクッション部分と、耳のところのクッションがだいたい1~2年くらいでへたる、ボロボロ取れる、切れるといった具合です。消耗品ですね。

サウンドハウスではそのへんもパーツとして売っているので買いだめして保管してます。

 

 


 

最後に気になってるイヤホン・ヘッドホン。

イヤホンはゼンハイザーのIE40PROですね。そこそこ安いので試してみて良ければ即買いしそう。ただ外に出てないので試聴する機会がずっとない…。

 

ヘッドホンは密閉型と開放型で一つずつ。

DJタイプのヘッドホンを買ったことがないので試してみたいという意味でチョイスしたのがKOSSのDJ200。以前売ってたDJ100のがコスパ良さそうだったんですが終売してDJ200になったので…。

 

開放型はベイヤーダイナミックのDT1990PRO。有名なのはDT990PROでそちらは試聴もしてなかなかいいな~と思ってたので、フラグシップモデルはもっといいはず。

DT990PROがケーブル着脱できないのに対して、DT1990PROはケーブル着脱できるので良さげ。

ただ気になる止まりで買うことはなさそう。


 

一応こんなもんでしょうか。色々紹介したようで結構偏ってる。なによりSHUREはいいぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 


ここからはどうでもいい話。昨日Amazon欲しい物リストでアルカラセットを貰ったんですよ。

 

1Lハイボールアルカラ仕様(8割角ウイスキー、1割氷、1割炭酸)、正直喉焼けます。

 

泥酔とまではいかなかったのでまだいいですが、二日酔いがかなーーーりしんどい。寝てる間に既に頭痛がひどかった。ロキソニンかじって大量にカフェオレ飲んで6時間ぐらいかけてなんとか動けるように。

絶対マネしないほうがいいです。まじで。排水口の音は頑張ったけどできなかった。

地道に飲んでいきます。