【追記:10ヶ月かかって届いた】一向に届かないmotu M4

 【追記】本記事はほとんど注文~到着までの愚痴です。あしからず。下記記事でレビューしました。

 

 

  


 

 

最近キャス絡みの音楽好きで色んな各自のフェイバリットソングをSpotifyで共有しようみたいなことをしてて面白いな~ってなってます。あかねです。

 

前にもどっかの記事で晒した僕の好きな洋楽厳選詰め合わせプレイリストに加えて邦楽も作ったのですが、ホルモンとか八八とか中高生の頃に結構衝撃的だったアーティストは全然Spotifyにないので、ちゃんとそのへんまでカバーできれば普通に倍くらいの曲になるとは思うんですがね…。

一応こっちにも晒し。

 

洋楽

 

邦楽

 

よかったら聴いてみてください。クリーンヒットする曲が2,3曲あったら嬉しいな。

 

 

それはそれとして、タイトルの問題。オーディオインターフェースを昨年の4月に注文したのですが、今だに届いてないっていう愚痴記事です。

 

【1/27 追記 発送された!】

【1/28 追記 届いた!】 

 

 

 

記事書く数分前にやってたことですね。

高価格帯のオーディオインターフェースを提供していたmotu社がロープライスで機能を割と絞ったモデルを投入!というので発表時から割と話題にはなってました。

実際に発売されたのは2019年の年末頃じゃなかったかなと。

 

発売当初から気になっていたものの、人柱レビューもそこそこ出てきて、なかなか良さげだなと思ったので注文だ!となったのが2020年4月上旬。

その頃にはサウンドハウスAmazon、イケベ楽器等では売り切れ、2~3ヶ月待ってねという状況でした。

そんな中でヨドバシ.comでは在庫有りだったんです。

値段はサウンドハウスに比べるといくらか高かったのですが、まぁ2~3ヶ月待つよりはいいだろうということで衝動買い。

しかし購入から数週間経っても発送連絡がありませんでした。

あれ~?と思いヨドバシを確認すると在庫なし表記。

 

注文当日にはこんなメールが届いていました。

「ヨドバシ・ドット・コムをご利用いただき、ありがとうございます。
ご注文商品の手配方法について、ご連絡させていただきます。

ご注文いただきました下記の商品は、仕入先に発注いたしました。
入荷まで今しばらくお待ちください。」

 

つまりはヨドバシで在庫抱えてなかったというオチですね。

そして4月21日にはこんなメールが来ました。

「M4 [オーディオインターフェース]
  6月2日~6月15日頃お届け予定
 ご注文・出荷状況については下記をご確認ください。」

 

まぁ届くんならいいや。ってことで放置してました。

翌月5月5日にも6月2日~15日にはお届予定ですというメール。

やっとかぁと思ってたら6月14日に手の平返されます。

「M4 [オーディオインターフェース]
  製品手配にお時間を要しております」

 

ここから配送予定が明確化されなくなりました。

 

そして6月17日、なぜこうなったのか納期説明の連絡が来ます。

 

~~~~~

ご注文商品:M4 [オーディオインターフェース]

今回ご注文商品の入荷予定につきまして確認を取らせていただきましたが、
この度のご注文分の納期目安について仕入れ先から詳しい納期を回答いただけておらず、
現在納期が未定となっております。
製品をお待ちしておりますお客様には製品の早期のご提供が行えない上に、
納期目安をご案内することも出来ず、重ねて深くお詫び申し上げます。

現在多数のご注文をいただいており、また仕入先から入荷状況についても
非常に不安定となっております。その為、メーカーからの納品に関しても
通常よりも大幅に納期遅延が生じる可能性が懸念されます。

今後製品の手配状況につきまして進展がございましたら、
メールにてご連絡をさせていただきます。
このままご注文をご継続いただける際には商品が入荷次第、
最短のお時間でお届けができるよう発送準備に努めさせていただきます。
お時間をいただいた状態で誠に申し訳ございません。
何卒ご容赦の程、よろしくお願い申し上げます。
~~~~~

 

ここから毎月1通メールが届きますが、全て「製品手配にお時間を要しております」のみ書かれています。

 

motuの輸入代理店は株式会社ハイ・リゾリューションですが、こちらでも念の為予約フォームに登録しましたが一向に連絡はありません。

 

一方で海外ECサイトでは普通に販売再開してるっぽいんですよね。転売でもなくメーカー定価で。

 

大体想像はつきますが、国内代理店の問題です。生産がおっついてないのもある程度理解はできますが、結局日本市場に回されている数が少ない。

 

 

かれこれ2018年にRoland Rubix24を購入して、こいつがなかなかかゆいところに手が届かない微妙オーディオインターフェースということもあり、motu M4に変えたかったのですが、4月に注文し、当日中に代金は引き落とされ、そして8ヶ月も放置されているということにいい加減辟易してます。

 

また、運良く手に入れた人のレビューを見ていると当たり外れが激しいらしいですね。初期ロットは安定しているっぽいですが、3月頃からの出荷分はかなり酷いらしい。

交換対応もずさんとのことなので、4月までに届かなければヨドバシにクレーム入れて二度と使わねぇって感じにしようかなとぼんやり考えてます。別にそんな安くないしね。

 

いい加減にしてくれ~~~~~~という愚痴でした。

それはそれとして、なんかいい感じのオーディオインターフェースがあったらTwitterでもいいので教えて下さい。

Rubixくん入力も出力もプリアンプ貧弱すぎてどーしようもないんですわぁ…。

ダイナミックマイク繋ぐとホワイトノイズひどいし出力もGainMaxでも音量出ないし、せっかく24モデル買ったのにコンプは使い物にならないし。24vは2input共通だから地味に使いにくいし、Hi-Zは片方しか効かないし、ドライバの機能はゴミすぎるし。

だからいまだに宅録民はQuad-Caotureを現役で使ってるんだなと納得。

 

 

まぁそれはそれとして、最近仮想ミキサー内でのサウンドドライバ問題が本当にややこしいなと思ってるのでそれについても近々書きたい。備忘録的にも。

 

 

こんな内容ね。需要あるか知らんけど。

 

ちなみにこのブログで一番アクセスあるのがHofnerのペグ交換の記事なんですが、あれあまりに雑に書いてたのでそれについても書き直しをしたいところ。

そのうちやるので…すま~ん。

 

 

 

【1/27追記】

今になって発送されました。

 

これで初期不良だったらいよいよmotu使わん!ってなります。

 

【1/28追記】

無事手に入りました。初期不良っぽい現象もなく一安心。

 

みたいな感じです。

使用するオーディオインターフェイスとしては2台目なので比較対象がRolandのRubix24だけですが、色々と強くなった感じします。

 

一番の違いはヘッドホン出力で感じました。同じ12時方向でも音量が全然違う。プリアンプがしっかり強いということでしょう。音質云々はまだ音源使ってしっかり聴いたわけではないので、あまり実感はないですがどうなんでしょう。多分いいんじゃないですかね。

ツイートではinput 1ch 2chはHi-z入力非対応だと思ってましたがよくよく仕様見ると対応してました。

 

個人的残念ポイントとしては裏にあるinput 3ch 4chにGainがないので、別途プリアンプが必要な点ですかね。

ここにMackeyの8chミキサー繋いでみようかと思ってましたが、机周りの配線整理がめんどくさいのでそのうち環境整えます。

 

使い込んである程度経ったらオーディオ記事としてちゃんとM4のレビューをしようかなと思います。